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  1. » 漫画-ネームラフ
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31日
08月
2010

26/ネームとりあえずおしまい 


半日以上
見開きで4列。

後半はプロット半分くらい無視。
プロットの意味ない。
でもコマ割りは自由に出来て楽しい。
プロットをページ割するとき、「間」のコマの分を考えずに
セリフの量だけで切ってしまったんですよね。
量が量だったから詰め詰めなのは、今回は良かったかもしれないのですが
間をいれたいところに入れられないとこがあったので、
とりあえずは終わらせたけれども
しっくりいってない部分がいくつかあります。

これ以上こねくり回しても
マシに出来そうにないので、納得しないまま下書きに入るかも。

とりあえず明日まで考える。


**

昨日は仕事でクレーム3件起こして、凹んで練習手ぇつかず。
今日も休みなのに、絵書きながら何度も何度も昨日の失敗が頭の中ぐるぐるするわで
集中しているとき以外、現実逃避できない。
ええいっ。


最近クレーム起こしてなかったから、慢心していたんよね。
午前中に一件応対失敗して、午後に心配していた案件が躓いた。
仕事終わりに、あと一件だけ応対してから休み入りたいと思って対応したお客さんで

また失敗した。


ほんっと人生うまく出来てるなぁって思います。
クレームないって、評価あがった翌週にクレーム起こすんだからさー。もー。


ほんと褒められると転ぶんだよなぁ。
どうにかなんないものかなぁ。

明日は早めに会社いこー。



**

今描いてるのはホモ漫画になります。
ブログ上で過程あげても、それっぽいのは上げるつもりありませんが
(…というかそれっぽシーンはゼロに近いんだけども)
まぁ、基準は難しいところがあるので
女キャラいるシーンも多いので、適当にその辺UPします。

本気で苦手な人にはごめんね。

恐らく途中で挫折して投げるので問題ないかとは思いますが。










31日
08月
2010

25>ネーム8/29分 


時間忘れた。2hとかかな


//

UP忘れていたので今頃にUP












28日
08月
2010

24/ネーム追 


3hとかもっととか

**

やっぱり今日には終わらなかった。

すすなまないー、すすまないー。












28日
08月
2010

24/ネーム 


半日ぐらいでダラダラと。


**


ここまでで 半 分 。


**

最近、考えるんですよね。
絵とか内容がいまいちでも
ある程度の量をかけば、それっぽくなるんじゃないかって。

**
拍手ありがとうございます。










27日
08月
2010

23/ネーム 


3h

ほんとうに時間かかるなぁ。
進まない。進まない。
悩んでないで、とりあえずでも手を動かさないと話にならないな。

明日がお休みなので、明日中にネームまで終わらせてしまいたい。
ネームさえきっちゃえば、根性でいけそうな気がしないでもないんだけど。


**

ボカロをエンドレスしつつ、今日のうちにもうちょい進めます。










26日
08月
2010

ネムネムネーム 


2h30min

ネームがものの見事に進まない。

ってまた人物コマばっかりになってるし。

**

途中で対話長文が入るので
参考にと、デスノート3とヒカゴ12を買ってきました。

こう見てみると結構コマは人物人物している…
ただ流石にキャラ二人で対話のときは、背景画を時々はさんでますね。
あとは箇所箇所(指とか足とか)のアップで、画面にメリハリつけてる感じですね。

そういえば、漫画では割と見るけど、
目だけのアップコマってあまりやったことないな。

今度やってみよう。

**

ネーム作成でぐぐっていたら見つけたスレ

ネームを切る
ノウハウ板にこんんあのあるとはしらなんだ。

このスレ>230の

>字が最もインパクトを持つのはどんな時か?
>絵がない時である。
>絵の印象が強ければ強い程字の印象は弱くなる。
>絵が全くなく、黒ベタ塗りつぶしの中に吹き出しがポカンと浮かんだコマ等は台詞の印象が非常に強い。

という言葉に確かに、と納得しました。











09日
06月
2010

だらだらと 


ネーム 兼 下書き
(2日ほど前の線と塗りのノリで行く形なので)

3hぐらい

**
ネームって考えている時間も長いので
下手すると書いている時間の倍以上考えている時間が長かったりして
考えた割りに進まないと、自己嫌悪になったりしますね。

下手の考え休むに似たり とはよくいったもんだよ。


一列6枚なので、23枚。
せっかくなので 28枚あわせにしてみようかな。

あと、5枚…かぁ










08日
06月
2010

hmhm 


2h以上

saiでネーム書くときは
レイヤーを二値化した形でかくのが書きやすい。

ペンとか、鉛筆とかの設定そのままだと、
筆圧が効きすぎて、ある程度、力をいれなきゃしっかり線がでないんですが
二値だと、全然力入れなくてすみます。

そりゃ、筆圧設定オフにするとか、別の方法もあるんですが
これが手軽でいいです。
レイヤー設定変えるだけだし。

**

衝動で書き始めましたが、完成まで書く気が続くか微妙。










02日
05月
2010

ねーむちゅう 



さて、またオチが明確に決まっていないわけですが。











01日
05月
2010

まだまだねねーむ 


15min

間の取り方が~わから~ん










30日
04月
2010

ねむねーむ 


コマの空間を考えるのが難しい。
そして長文セリフをどう配置したらいいのかさっぱりわからない!

**










29日
04月
2010

まだネーム 


うーん


**
毎日スレリセットです。
昨日、書き込み忘れていたっぽい。

丸三年続けられたら、卒業しようと思っていたんですが
…また中途半端なとこでリセットかかってもうた。
どうするかな。
実質4年半ほど続けているわけですが


だらだら続けていても、絵の上達はする


っていう結論になりそうです。
久々に3年近く前のものを見ましたが
上達はしています。変わっていない部分も多いですが、マシにはなっています。
つまり一日30分でも1時間でも
惰性でもなんでも続ければ上達はするもんです。
そりゃ才能がある人や、惜しみなく努力をする人には全然かなわないけどね。

上達なんて諦め半分で、続けているような絵の練習なので
この程度の練習じゃ無駄なんだよ、っていう反面教師的な意味に終わるかと思っていたけど
カタツムリ程度の速度ではあるけど、上達はするようです。


だったら一日30分を4倍にして2時間書けば
たった一年でその分マシになる計算なんじゃないかっていうと
おそらくその可能性は高いわけですが

毎日2時間かける努力と集中力があったら、最初からこんなことしないっていう。










28日
04月
2010

ネームネム 


ぼやーとt考えながら










11日
07月
2009

ラフ 


60分

 前ページまでの漫画は完成したので
 1pラスト書き上げて、さくっとUPしようと思ったら
 1pじゃ終わらないの。

 落ちをどうするかな~と考えながらラフラフ。


 突っ込みの言葉って難しいですわな










30日
03月
2009

ラフ4 


40分

ラフほど何もやってないように見える作業もないね。
考えたり、参考に漫画見たりする時間のが長い。




拍手㌧です
>漫画、保存しました。いいペースで進化してますね。うらやましいです。

 やったことがないことが多くて、楽しいですね。また見に来てください。

>有機ELって書いてあったから、てっきり液晶タブレットに進化したのかと思いました……。あー、欲しいなあコレ。

 液晶タブにでもなってたら手が出せなくなるところでした。
 intuos4楽しみですよね。早く試してみたいものです










29日
03月
2009

ラフ3 


40分

トーン張るのを前提にってのをすっかり忘れてるよ。
書き直すか迷うところ。










28日
03月
2009

ラフ2 


20分。

とりあえずの動きはこんなもんでいいかな。戦ってるのがわかれば。
大ゴマだして、ポンポン書くか、細かめに動きを書くか悩みます。

同じシーンでいくつかネームしてみようかな。

……トーンの使い方も考えなきゃだ。










27日
03月
2009

ラフ1 


10分

案の定、アクションシーンをまったく考えてないから詰まるわけです。

アクションを考えてから書いても
適当に「何か」してる風にだけ書いても
見てる方には大して変わらないだろうなとも思うのですが
とりあえず簡単な動きだけでも考えていこうと思います。

話に頭使わない分、ここぐらいしか頭使うシーンないんですよね。よく考えると。













20日
02月
2009

ラフ3 終わり 


60分。

計8ページ分ラフ終わり。

場面ころころ無駄に変わります。
会話の間が持たない。

そして背景ぜんぜん書いてない。

あれ。


コマの中の人物の割合が多すぎる気がします。
もう少し、空コマ作るか、背景や小物で話の中身を書いたりするべきか。

んー。
この後、遠距離書いたら、一度しれっと場面転換して
意味のない室内でも書くか。


よし。
そうしよう。


--

そういえば前回時間計算忘れてます。
そして今回からラフも時間計算していきます。

ラフ:
下書き:
ペン&トーン:

の三つの時間計算行きます。


ってもラフは何ページかまとめて行うので…あまり意味はないかもしれませんが。










19日
02月
2009

ラフ2 


40分

ラフは楽しいなー。

やっぱりぐだぐだ物語書いてるときが一等楽しいですね。











18日
02月
2009

ラフ 


20分+40分

ラフを書きながら登場人物と物語を考える効率の悪さ。

中身のない話を延々延と続ける予定なので
問題ないわけですが。

くだらないことを言い合わせいたのですが
適度なくだらない話が思い浮かばない。

延々。

>拍手㌧










23日
01月
2009

明日から下書き 



とりあえず、ラフはここまででいいやー。
ラフにしては書き込んでるから、このままペン入れも行けそうな気がするけど
中途半端は却って時間増やすので下書きいきます。

遠距離攻撃は、ちょっと漫画とか読んで勉強してから書くことにします。
かっこよく描きたい。













22日
01月
2009

たったかたー 



アクションポーズ集は見つかったけれども
どうやって参考にしたらいいのかさっぱりわかりません。

昼休みにどうやって動くことにしようかなー、とちっこくメモしてたおかげで
思ったよりもスムーズに進みました。



次は遠距離攻撃戦いくぞぉ。


>拍手㌧です










21日
01月
2009

動かない。 



動かない。動かない。動かない。

2コマ目。このまま下書き行っても下書きでどん詰まりの予感。


頭の中ではもう無理。

そういえばアクションしてるポーズ集買ったものがあるはず。
明日はそれ見てちょっと練習。

刀使ってるのなんかあったかなぁ。


ほどよく妥協してとりあえず挑戦していく。


>拍手㌧です










20日
01月
2009

アクションが 



頭の中で動きません。




やばい。難しい。










19日
01月
2009

時間がかかる 



ラフなのにやたら時間がかかるなぁ。

そして次のページへ向うコマが前と同じになってる。
まぁ、いいかー。

とりあえず、話の最低限の設定は考えましたよ。
今までの話のむちゃっぷりをほどよくまとめる感じになります。

ついつい顔アップの大ゴマを使ってしまいます。
もうちょい、背景と人物の立ち位置書かなきゃわからない。


また書いてて気づいたんですが、
獲物もってるなら、獲物持ってるキャラの方が良かった。

キン! とか カン! とか ぐぐっとかぎぎっとか
そんな効果音を使いたかった。

次にやろー。










18日
01月
2009

肉弾戦 



まりさとめーりんを戦わせてみたのですが、
ちょっと相性が悪かったです。描く上でちょっと練習しにくい。

遠隔攻撃と直接攻撃(にしなくてもいいんだけど)は描きにくい。

なので選手交代することにします。

ストーリーは練習したい場面やに沿って進めちまいます。
話ありきの漫画ではなく
漫画の練習のための話ありきーです。


しばらくラフ。
最低限の設定ぐらい考えようかと考えながら進めていたら
やたら時間くわれたラフ。40分。