2ntブログ
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
  1. » 2010月10日 の記事
--日
--月
--

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。











23日
10月
2010

ペン入れ ~52P 


今、半分を超えたのである。

計画を立てるのは
もうちょっと安定して書けるようになってからにしようかと思います。

前三日、まったく書いてませんでした。
理由としては飽きたのと詰まったのと、ポケモンクリアしたの、です。

N倒してエンディング流れましたが
そのまま話は続くのですね。とりあえず最初の町から一つづつ回ってみてます。
行けるようになっている所が結構多い。

**

漫画かいててどうやったら飽きずに進められるかを
飽きるたびに考えているのですが

その一つの対策でtwitter利用をしてみました。
自分でつぶやくのではなく、他人の呟きを流しておく。

こんな感じ

リアルタイム表示のウィジェットとやらを利用して設定したものです。
キーワードは「原稿」になってます。
「漫画」だと描いている人間ではなく読んでいる人間になってしまいそうだったので
漫画描いている人の呟きを表示するべく、原稿にしてみました。

「原稿」だけなので同人系だけでなく、スピーチとかぜんぜん関係ないジャンルも入りますが
読んでいるとあまりどれがどれってのはわかりません。

てことで、ふと飽きたときにつぶやきを流し見つつ
同じように今、描いてる人の空気を感じることで、
なんかやる気とか出るんじゃないかという試みでしたが

あまり効果はありませんでした。


::

最近キーボードの効きが悪かったので、メモリ足りないのかと思っていたら
キーボードの電池切れだった。
有線に戻すかなぁ。

::

>拍手レス
 コメントありがとうございます。
 っていうか、モンハン予約開始していたんですね。
 早速自分もamazonしてみようと思ったら、なんだかもう締め切られてました。うぬぅ。

 パソコンねむねむのおかげで他のブラウザをよく立ち上げるようになりました。
 やはり全部切らないと私には効果が薄そうな感じです。

 モンハンは時間食いますよね。300時間とかよゆーですよね。










14日
10月
2010

進んでいない/ ペン入れ ~42P 

やはり今月中は無理ですね。
とりあえず目指しては見ますが…。

**

 ニコニコ公式で一話UPされてて見たのですが
 俺の妹がこんなにかわいいわけがない、と侵略イカ娘がかわいいです。
 俺の妹は、もっと違う方向の内容だと思ってました。あの適度な距離感が良いです。
 イカ娘はふつーにかわよい。

**

 とあるの22巻読破。
 一方さん周り以外はほっとんど何してるかわかりませんが
 アイテム周りの関係が良いですね。
 そして一方サンの体質の変化の意味がさっぱりわからん。
 だけれども打ち止めさんやワーストさんの関係は良いなぁ。
 なんか書きたい。

**

 ポケモン進んでない。
 漫画終わらせて、ポケモン終わらせて、12月からモンハンしたいです。
 DSの大神伝も手を出したかったのですが、一つ終わる前に次のゲームに手を出すと
 前のゲームはやらなくなってしまうので自重。
 PSPモンハン3体験版を昨日インストしましたが、久々すぎて操作方法全然覚えてない。
 けれどもやはり楽しいです。片手剣はやっぱ使いやすいなぁ。

**

 パソコンねむねむ というソフトを導入しました。
 ブラウザやソフトの起動時間などを設定できるソフトです。
 これによって、IEは日に2時間以上+22時~25時までは起動できなくなりました。
 つまりネットは2時間内か、指定時間外ってことです。

  …まぁ他のブラウザもいくつか入っているし
 RSSリーダーやギコナビは起動できるので
 実際まったくネットを見れないってことにはなってないのですけれども。
(無料の範囲だと、一つのソフトしか制限できないのですね)
 主にはIEで無駄にブラブラしてしまうことが多いので
 少しは意味があるはず。


 前に毎日さん系のブログで、同じようなソフトの記事をみた気がしたので
 最初はそれを使おうと思ったのですが
 どなたのだか忘れてしまったのですよね。
 全部まわって検索かけてもみつからなんだ。

**

 漫画はね。
 人物だけばっかなら1P1時間ぐらいで終わる。
 効果線が入るページだと3時間ぐらいに増える。

 47Pまでが効果線等が入ってるページなので
 そこまでやってしまえば、その後は早くなるはず。
 筈なんだ!










08日
10月
2010

7/ペン入れ ~35P 

9/7-1時間(~32P) 9/8-3時間半(~35)

**

飽きたので今日はおしまい。
休日だったのですが
絵の方に割く時間が余りありませんでした。


**


昨日PCが届いた。

ということです。
この漫画が書き終わるまでデータ移行はしないのですが、
動作確認だけでもやらなきゃ怖いのでコードをつないだり抜いたりしてました。
ついでに、部屋掃除してPC周りの使ってない機器類を片付けて~とかやってたら
半日かかるのね。

今のXPのPC起動が45秒くらいなのですが、windows7がやたら時間かかったんですね。
調べると64bitの分遅いとかは見つかったのですが、それにしても遅い。
loading operationg system とかって表示されてそこで30秒ぐらい食うわけですね。
なんだこれ、とぐぐってもそれっぽいのは出てこない。
けど、マザボの過去スレ覗いてみたら、同じ症状の人がいて解決しました。
要は「first boot」がCDROMになっていたってだけの話でした。
hardsiskにしたら上記の30秒はなくなりました。
デフォルトはCDROMなんですね。しらなんだ。…BTOだからなのかな。


無事起動して問題なく使えました。
ただあのグラッフィックに慣れる自信があまりない。
デザインデザインしてるのは苦手だわ。

**

進行が4P遅れ。










06日
10月
2010

5/ペン入れ ~31P 

3時間半

2ページ進行

**

飽きなければ、もう少し進むのですが。










05日
10月
2010

4/ペン入れ ~29P 

(10/4-30min) + 4時間

**

朝書くのはいいですね。
しかも面倒なパース定規を使うシーンを書くのはいいです。
時間制限があると、嫌でも手が動きます。

**

絵が嫌で進まなくなる事に対しての対策を講じました。

書き終わったページは二度と見返さない。

まったくもって根本的な解決にはなってませんが、
そもそも完成させないことにはお蔵入りになるわけなんだから
絵にこだわるよりも、完成に拘わるべきです。

::


目標としては今月中に終わらせたいのですが
あと約70ページ。

正確に計算しようかな。
なんとなく終わりが見えなかったので、明確な計算は避けていた部分があるのですが
今月という目標を立てた以上、進行状況をわかりやすくするべきですね。

さて、106P-29Pで残り77Pです。

今月は31日までありますが、既に5日過ぎました。
すると26日残りです。
おそらく手を付けられない日が3日程度あります。
すると23日です。これを割り算すると
一日3.3枚進めれば今月に終わることになります。

ですが3枚は、無理です。無理で漏れた分を休日に回すとして

8日までに39Pまで。
14日までに59Pまで。
17日までに69Pまで。
23日までに89Pまで。
26日までに99Pまで。
28日*で104P。


んーーーーーーーーーーーーー。

これまでが、えー
ペン入れしてた日にちが今月4日。先月11日。
15日で29P。



やっぱり今月中ってのは無理があるな。



後半は、場面展開が何回か出る&間を大きく取ってるので空コマも多いのだけど。
どうかなー。半月やってみて、また再調整するか。

::


ポケモンやってるのですが、バッチ4つ目で放置中。
初ポケモンなのですが、思ったよりものめり込みはないです。
ストーリーがそんなに強くないからかな。
捕まえたポケモンの名前を全部適当に変えていたら、「敵は○○を出そうとしている」って表示されても
どのポケモンだかぜんぜんわからない状態になった。
だが今後も捕まえたのは全部変える。
ただの意地。

::

拍手ありがとうございます。










03日
10月
2010

3/ペン入れ ~26p 


4時間 ぐらい


これはあれですね。
前に一度検証を取っている。

自分の絵が気に食わなくて、描くのが嫌になっているやつですね。
だから進まないんだ。


でも書き直すのも面倒くさい。

どっちも面倒くさい。

面倒くさい。

**

完成を目指せー。
わりきれー。











03日
10月
2010

2/ ペン入れ~24P 

中だるみ中。
ぜんぜん進まなくてやる気も出ない。


**