2ntブログ
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
  1. » スポンサー広告
  2. » ペン10
  3. » 漫画-ペン経過
  4. » ペン10
--日
--月
--

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。











24日
04月
2009

ペン10 


40分。

ラストのコマです。



同人板で読んでたスレが同人ノウハウに移動してしまったので
久々にノウ板見てます。

レスはあまり進んでいないようですが
コマ割・構図 だとか マンガ制作技術スレとかが楽しいです。

ナルトのマンガはすごいってのは、
なんだか時々目にすることがあったんですが、
構図スレでも議論されてました。

正直、コマ割の視線移動なんて考えたこともないので
議論されていても、内容さっぱりわからないのですが、

読みやすさを考えるってのは面白いなぁと思います。
視線の移動だとか、考えなくてもマンガはかけますが
考えることで、自分の意図したマンガがより伝わるのだろうと思います。

というか、マンガうんぬんは置いておいて
計算された技術。ってのはあこがれます。
マンガの書き方は千差万別ですが、
読みやすさを考えると、ある程度の枠は出来るのかもしれません。


視線の移動を考えて書くのはある意味で面白そうです。










Comments

Add your Comment

TrackBack URI

http://otogirigiri.blog.2nt.com/tb.php/430-fc2bb242

TrackBacks