2ntブログ
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
  1. » スポンサー広告
  2. » ソフト/無駄なことなんできっとないに違いない
  3. » たわごとのみ
  4. » ソフト/無駄なことなんできっとないに違いない
--日
--月
--

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。











04日
05月
2009

ソフト/無駄なことなんできっとないに違いない 

続き)と信じたまま、過ごしきれば それは本当になるもんか。
当人にとっては


**

タイトルを考えるようになって
無駄な戯れ言が増えるようになりました。


**

思いのほか構図を知ることが面白いです。


さて。
けれども、昨日の段階で 「構図のライン」がわからん、という形になりました。

適当にぐぐって見ましたが、それっぽい本も見つかりませんでした。



どうするかな、と考えた結果
いろんな絵に大して線引いてみればいいんじゃね、的な考えになりました。


いくつもいくつもにいろんな絵にライン引っ張ってみれば
そこから何かこー
じんわりと身に染み付いてくれたりしないかな。
頭で考えるよりも先に。

頭より先にどうか感覚で理解してくれ。
あたまつかうのは苦手なんだ。


**


 参考にさせていただく絵はもちろんいくらでもネットにもローカルにもあるわけですが
 その絵に直接書いていくというのは結構な面倒がかかるわけです。

 少なくとも、 絵を保存して、ソフトを起動し、絵を開き、 線を描く

 行うことは絵に線を引くだけです
 けれどもソフト起動して線を書き足した時点で
 閉じる時には「保存しますか?」と聞かれ
 一枚線を描いたらまた別の絵を開く手間もかかります。
 さらに、ファイルをどんどこ開いていくといつのまには
 キャンバスには何十枚の絵が開かれている形になります。


 要は表示されている絵に線が引ければいいだけです。
 しかも線は1分もあれば引けてしまいます。
 その為に余計な手間をかけるとやる気がなくなります。


**


 で、そんな人にこんなフリーソフト。

 らくがきですくとっぷ Ver1.45
(これはwinですが、macだとResizePaint というソフトがあるようです)

 表示されているデスクトップにらくがき出来ます
 適当に書いて、ブラウザをリロードすれば消えます。

 要は透明のキャンバスです。
 これで線が書き放題です。

**

 そんなで、いろんな絵に線引きを始めてみました。
 とりあえず一時間やってくるよ。










Comments

Add your Comment

TrackBack URI

http://otogirigiri.blog.2nt.com/tb.php/443-cdec0cd6

TrackBacks